Q21.あの子の初めての正月はどう過ごせばよいですか?/ペット供養Q&A

Q21.あの子の初めての正月はどう過ごせばよいですか?/ペット供養Q&A



【ペット供養Q&A】
ご家族さまから寄せられたペット供養の疑問に
動物のお坊さんとして有名な横田晴正住職がお答えします。

今回のご質問
「うちの子がお体の時間を終え初めてのお正月を迎えます。
今回、巳正月として供養剤に参加しております。
手元供養ですが、あの子の巳正月はどのように過ごし
どのようにお迎えをしたらいいのでしょうか?
お位牌やお仏壇にしておくことはありますか?」

◇横田晴正住職(曹洞宗長福寺)について
ペットたちにもお経をあげて供養してあげたいとの想いから、
27歳で出家した動物が大好きなご住職です。
「人と動物と自然がより良く暮らせる社会」のために仕事を選び、人生を歩んでおられます。

◇ペット供養Q&A ≫

++++++++++++++++

◆虹の橋みんなの供養祭とは・・・
「お空のあの子に思いを届けたい・もっとしっかり供養をしたい」
というご家族さまの為に、ディアペットでは毎月
横田晴正住職をお招きし、
各種ご法要を執り行っております。

ペット供養の専門店として、延べ15万人以上の
ご供養のお手伝いをしてきたディアペットなら
安心してお任せいただけます。

◇ペット供養セレモニー ≫
http://dearpet.memorial/event/ceremony/

++++++++++++++++

ディアペットのスタッフはみんな動物が大好き。

「大事な家族の一員であるペットを供養する事が当たり前の世界」
「全ての動物たちが、幸せに暮らせる世界」を目指しています。

動物葬祭ディレクターの資格をもったスタッフや
お別れ経験のあるスタッフもおりますので
安心してご相談くださいませ。

【オンラインショップ本店】
http://pet-inori.com/

【実店舗】東京・大阪・名古屋・埼玉・横浜
http://dearpet.memorial/

★ディアペットは犬猫の殺処分ゼロを目的に滝川クリステルさんが設立した
「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」に協賛しています。
また、売上の一部で保護猫・保護犬支援の活動を行っております。

【いのちのバトンプロジェクト】
http://baton.dearpet.jp/

#ペットロス #ペットメモリアル #ペットメモリアルグッズ #ペット供養 #手元供養 #虹の橋 #ペット #ディアペット #ペット供養相談 #巳正月

えうちの子がお体の時間を終え初めてのお 正月を迎えます今回未正月として供養祭に 参加しております手元供養ですがあの子の 未正月はどのように過ごしどのようにお 迎えをしたらいいのでしょうかやお仏壇に しておくことはありますかねえ未正月って いうとね馴染みがないねえものなのでねお 話をしておきますとええ初めてのお盆を 迎える時には新本とかアボと言ってね 初めてのお盆のお迎えの苦ありますよって なるんですけれども未正月っていうのは 初めてのお正月の供養ということですね ただこれ仏事ではないので私はあまりよく わからないんですねえ風習週という一部で 行われてるものなのでお持ちを備えて逆 しめ縄に火を灯してお炊き上げをしてお 供えしたお持をみんなで食べるそしてね 今年の不幸汚れを洗い流して清らかな正常 な心で持ってお正月を迎えましょうという 風習なんですねこれをされたいということ であれば風習に従ったお持と逆しめなは 備えればよろしいと思いますでもねこれは 仏事ではないから私が口出しことではない んですがその始まりの期限で言うとね死が 汚れで不幸だからということからねえ汚れ を払って清らかな自分になって新しいお 正月はそんなことをもう捨てちゃってと いうことなので私からしたら切ないなと 思っちゃうんですねなぜかって言えばこの 子と暮らした人生は不幸だったんです か汚れだったんですかこの触れた体愛し 抱きしめたいと思うその命の身は汚れです かねだからハやお仏壇にということで何か しておくことありますかて言われたら私は 汚れでもないし不幸でもないと思ってるの で新本のクアボの時と同じように好きだっ た食べ物お供えしていただいておせ料理 用意したよって帰っておいでって待ってる よってねそして一緒にねこのお正月 ゆっくり過ごせるからさゴロゴロして一緒 に寝正月しようねとかってそんな風に思っ て食養してあげられるとねこの子も嬉しい なって思うんじゃないかなとま仏教者とし てはそんな思いを抱いてしまいます [音楽] はい DET

コメントを残す