生活保護申請のときにお金がない場合、決定するまでの生活費はどうするのか。

生活保護申請のときにお金がない場合、決定するまでの生活費はどうするのか。



小川行政書士事務所 https://ogawayuki.jp/
早稲田大学法学部卒業
千葉県船橋市役所入所し、21年間市役所で働く(生活保護の仕事を11年行う)
行政書士(日本行書士会連合会 第17061872号)
リアルな生活保護の裏から表まで全てを知る男、小川ゆうきが生活保護の全てを教えます。
#生活保護 #小川ゆうき #行政書士

9 comments
  1. 小川先生

    本題とは、離れますが、

    光熱費の高騰は生活保護世帯にはとても厳しいです

    何かいい方法はないのでしょうか?

  2. 動画投稿ありがとうございます。
    助かる方が多くいると思います。

  3. 結局、実施要領の沈黙ですね。この言葉は社会福祉学の研究者が使用している言葉です。要はこの取り扱いについて厚労省が示していないのが問題です。

    以前、社会福祉協議会に確認しました。緊急貸付は、最短、2営業日での貸付ができるとなっていますが、実際この運用はされているのか聞きました。
    その社協職員は、私の知る限りでは聞いたことがありませんと言ってました。
    確か去年、テレビで小さな子供のいるお母さんが緊急貸付を申し込んだところ、最短
    6営業日だと言われてました。
    NPO職員も同行してもこのような対応です
    恐らく、生活保護の申請で、手持ち金がない場合、食料の支給など一般的なのでしょう。福祉事務所によると寄付された食料品を無料で支給する福祉事務所もあります。
    しかし通常、カップ麺やレンチンのご飯などを支給されます。
    出入り業者による物なので、量販店で買うより高い価格なのです。
    これを保護が決定すれば、当然引き去りされます。
    しかし一番問題なのは、電気ガス水道です
    お湯を沸かすのも、暖を取るのもこれらが
    欠かせません。水道は公営なので事情を話せば開栓に応じてくれます。
    しかしガスや電気はできません。またこれらがなければ簡易な食事もできません。
    これを福祉事務所に聞いたところ、その場合は乾パンなどの非常食です。
    こんなもので電気もガスもなく、まともな食事もできないのです。
    そしてこんなものを引き去りするのです。

    兵庫県尼崎市の福祉事務所は、この方法しかありません。生活保護の制度上、お金を出す根拠がないと言うのです。
    しかしこんなのは問題ですよ。このために
    地方自治法245条9-2があるのです。
    各大臣の制定する基準に抵触しない限り
    内部基準は作れます。
    実際、全国の都道府県の90%は何らかの内部基準を設けています。
    これを尼崎市福祉事務所に聞いたところ、知らないと言うのです。
    しかしね、これは建前で運用に関しては
    ゴネれば何とかなる場合もあるのです。
    要はね、あまり前例を作りたくないのが
    福祉事務所の本音です。

    根拠として、尼崎市福祉事務所は、通常
    家がないホームレス状態の人は、制度上
    無料低額宿泊所しかないと言い張ります
    しかし去年、ある申請者がホームレス状態で尼崎市北部福祉センターで粘りました
    その時、馬鹿の今泉課長達は、協議の上で
    ネカフェ利用の費用を出す方向で動いていました。勿論、本人建替えではないですよ
    飽くまでも福祉事務所が先払いしての
    運用です。私は当時の査察指導員と非常に仲がよく、内部の審査情報を知ってました
    どれ程の関係かと言うと、自費で眼鏡を5万で購入、大西さん、いい眼鏡買いましたねと話が盛り上がりました。
    もう一本眼鏡、買いますか、意味わかりますよね。その眼鏡を隠せば買えますよと言うことです。
    他にも、給付金が入りましたよね。あれなんかも、まあ収入認定されないことは、わかってましたが、課長通知が出る前に、
    もし収入認定されるんやったら、先使ってしまうよ。ええやろと確認したら、知らん振りしてるんで良いですよと言ってくれました。
    こんな関係です。内部のこともいろいろと聞いてます。しかしこの査察が異動になり
    現在の馬鹿な査察と課長と揉めていますね。
    今、ケース記録の開示請求を準備しています。私の推察で、福祉事務所に都合の悪いところがあります。
    恐らく、ここが不実記載されている可能性もあるのです。
    もしこの部分が黒塗りなら、提訴も視野に検討しています。必ずやります。
    ただ現在は神戸市中央区福祉事務所に移管して、受給しています。
    最近も申請係のおばさん係長に、尼崎市は
    上とは揉めてるけど、下の人達は訪問に来ても3時間とかですよと言いました。
    そうしたら大西さん、軟禁ですよと暴言を吐かれました。軟禁の意味わかるかと、法律的には、逮捕監禁のおそれがあると言ったら、じゃあ尼崎市から告訴はされなかったんですよねと言われました。
    告訴されたら今ここにおるんか!暴言やぞと言いましたが、おばさんは開き直り
    ヒステリックに怒っていました。
    私は、移管したばかりなので、自立支援医療の申請をしています。もうすぐできますが、自立支援医療の係に電話をして、直ちに取り下げの申請書を送れと言いました。
    また神戸市本庁の生活課に連絡して、謝罪がなければ、自立支援医療を取り下げると言ったところ、生活保護支援課の課長経由で話がいき、支援課の係長仲介で、申請係のおばさん係長からの謝罪を受けました。

    まあ福祉事務所なんてこんなもんですよ。
    現在、私は福祉事務所教化矯正運動中です
    この私が人権とは何かを福祉事務所に教育しているのです。
    今年は忙しくなりそうです。場合により尼崎市北部福祉センターを提訴します。

  4. 元受給者です。
    関西の方ならご存じのPiTaPaがあったので家庭訪問の時に来たCWの許可を得て
    最初の保護費支給まで利用しました。(所持金が1万円未満だったので)

    就職後すぐにクレジットカードを作成しましたので
    次に失業で生活保護申請の場合は(所持金がわずかなら)利用したいと思います。
    まあ 今度は所持金が最低生活費の半分になった時に申請しますが。

  5. 生活保護の申請をするときは、なるべく余力を持って申請すべきですね、…
    ただ初めての申請や、また生真面目な人は
    生活が困窮していても、どうにもならないとわかっていても申請に躊躇する気持ちは
    こんな私でも理解できます。
    私なら5.60万を隠して申請しますが、生真面目な人なら、追い込まれて最後までためらうのでしょうね。
    生活保護制度も、申請日に直ちにお金を出せば解決できますよね。
    しかしそうはいきません。おそらく、生活保護受給が決定していない、また調査により資産があった場合、貸し付けた費用を徴収しなければならない、
    しかし一番の大きな理由は、生活保護制度は使いづらい厳しい制度であると示しているのでしょう。
    要は給付ではなく、扶助であるからそう簡単にお金は出ませんよということでしょうね。
    ただ神戸市は阪神大震災の名残りで、申請日当日に単身者で2万の貸し付けがあります
    神戸市独自の裁量で運用しています。
    また一時支援事業の活用で、ホームレス状態の人は、申請日からホテルに宿泊可能です。
    職員の接遇は非常に悪いですが、この点だけは、素晴らしい福祉行政をやっています
    だけど未だに家具什器費で冷蔵庫は買えません。
    またエアコンもなるべく買わさないような運用をしていました。
    今は買って貰えますが、エアコンの通知が出たときは、この運用を誤魔化していました。去年聞いたところ、その当時、財政が厳しく絞り込む運用をしていたそうです

    ただこの申請時に2万の貸付け、また一時事業によるホテルでの宿泊、その間の2週間で
    家を見つけて予約をしておけば、保護決定と家の一時扶助を同時に行えます。

    ただ問題はありますね。これを悪用される
    または気軽に使えるのです。
    昔、私も仕事を辞めて少し生活が厳しいとき、福祉事務所で2万円を借りました。
    要は保護を受ける気はないけど、受けるつもりで相談すれば、申請になり2万円を借りることも可能です。
    私も借りて、次の日に申請取り下げしました。借りた金は数ヶ月後に神戸市から請求が来ましたが、踏み倒しています。
    一時支援事業もこれを気軽に利用して、保護の申請、一時扶助の申請をすることに
    より気軽に使えてしまいます、…

  6. 生活保護担当者が30日生活保護決定迄掛かる事も有ると言われましたしお金が無いのを知っていても生活保護申請中の書類は書かない貸付をして貰える窓口に電話して貸付は認め無いとも言われました。

コメントを残す